2011年03月22日

【日常007】10日経ちました

すいません・・・


何回か記事を更新しようと思って
筆を取ったのですが・・・


正直、更新する気分にはなれないです

遠い地で起こった事のように思ってたのですが

これは全て同じ日本で起こった出来事

俺に何か出来る事はないかと考えるも
俺には何も出来ない
無力な人間です

いろいろありましたよ
MEDIAS発売とか
パケホフラット始まったとか
ソフバン被災地で終了のお知らせとか
IS05出たとか
EVO WiMAXハジマタとか
arcもうすぐだね〜とか

気持ち的に整理が付いたらキッチリ更新していこう
それまでは、しばらくお休みなさい

4月までには頑張って気持ちを整理したいと思いますので
待っててくれると嬉しいです
posted by 久保河内すぐる at 00:28| Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月16日

緊急地震速報対応機種確認用

今回から、平常運転で本来のモバイルブログを書こうと思ってたんですが

そうも行かないようです
MEDIAS発売・新パケホ定額サービスなどなど
いろいろネタはあったんですが・・・

今回は静岡で地震がありました

そろそろ対岸の火事では済まないレベルになってきてるんではないでしょうか・・・


今回のような大きな地震の際には
各キャリアから「緊急地震速報」というものが発信されるようになっています
大地震が発生した際の心構えに役立ちます

しかし、機種によっては対応してたり非対応だったりします叫び

なので、今回は各キャリアより発売されている携帯端末にて
「緊急地震速報」に対応している機種を書き繕って行きます

参考にしていただけると幸いです

【docomo】
F-01A〜F-04A
F-06A
F-08A
F-09A
F-01B〜F-04B
F-06B〜F-08B
F-10B
F-01C〜F-05C
N-01A〜N-09A
N-01B〜N-08B
N-01C〜N-03C
P-01A〜P-10A
P-01B〜P-07B
P-01C〜P-03C
SH-01A〜SH-08A(SH-06AはNERVも含む)
SH-01B〜SH-09B
SH-01C
SH-02C
SH-04C〜SH-06C
らくらくホンV
らくらくホン6
らくらくホン7
らくらくホンプレミアム
F906i
N906i
N906iL onefone
N906iμ
P906i
SH906i
SH906iTV
SO906i
D905i
P905i
P905iTV
SO905i
SO905iCS
F905i
N905i
SH905i
SH905iTV
N905iμ
F706i
N706i
N706ie
N706iII
P706ie
P706iμ
SH706i
SH706iw
SO706i
N705i
N705iμ
P705i
P705iμ
PROSOLID μ
SO705i

【au】
G'zOne TYPE-X
CA001〜CA006
W61CA〜W63CA
beskey
Mobile Hi-Vision CAM Wooo
H001
W61H〜W63H
G11[iida]
X-RAY[iida]
LIGHT POOL[iida]
lotta[iida]
PRISMOID[iida]
PLY[iida]
misora[iida]
G9[iida]
mamorino2
mamorino
K001〜K008
W65K
W63K(カメラなしモデル含む)
W62K
W61K
NS01
NS02
P001
PT002
W62PT
SA002
SA001
W61SA〜W64SA
Sportio water beat
W64SH
W61SH
W62SH
URBANO
SH001〜SH011
URBANO MOND
URBANO BARONE
BRAVIA(R) Phone U1
Walkman(R) Phone, Premier3
Walkman(R) Phone, Xmini
フルチェンケータイ re
W64S
S001〜S006
biblio
T001〜T006
Sportio
W65T
W64T
W62T
IS02〜IS05

【softbank】
831N

【全て公式サイトより参照しました】

softbank1機種って!?
皆さんの機種は対応していましたか?
筆者は、幸いにもau側(biblioとT003)が対応してましたので
安心ですね☆
まぁ、地震は来ないに越した事はないんですが・・・ガーン

受信出来る機種でも
事前に受信出来るように設定しないといけない機種が
あったりので
一度公式サイトにて確認してみて下さい

スマートフォンはau以外は全滅でしたね
なんてこったい・・・orz

では、今回はこれにて

通常運転はしばらく先かな・・・
posted by 久保河内すぐる at 00:16| Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

災害時に対するモバイル的備え

まず始めに
今回の震災で被災された方へ
一刻も早い復興を願っております
きっと私の想像を遥かに凌駕する未曾有の災害ですが
皆様の無事を心より願っております

さて・・・今回なんですが

タイトル通りです
災害時の通信経路の確保も踏まえて
筆者が個人的に思う備えを
微力ながら紹介しようかと思います


【電源の確保】
前回紹介した災害用伝言板や伝言ダイヤルも
携帯電話の電源がなければ話になりません

いざという時のために、備えておきましょう


1:昔使用していた端末
今使っている端末が災害などで水濡れ、損傷した場合
備えていないと一気に情報手段が絶たれてしまう可能性があります
SIMカードを使いまわすだけで、(同キャリアなら)旧端末も利用出来るようになりますので
持っていて損はないです(iphoneはmicroSIMなので互換性がありません)

もし、昔使用していた端末を捨ててしまったという方は

中古携帯ショップへ行くと、端末の選り好みをしなければ
1万円切るくらいで古い端末を入手出来ますので
備えておくと良いかもしれません

出来ればワンセグ搭載機種が望ましいかと思います
au機種の場合、中古購入の際は必ず「ICロック解除」を行って下さい(2100円)


2:充電器(乾電池式)
充電式の充電器は推奨しません(エネループなど)
電気の供給がままならない状況下では、エネループなどでは
充電後の再充電が出来ない事が大いに考えられます

ですので、使い捨て可能な乾電池式の準備をオススメします
それに伴って・・・

3:大量の乾電池
これは携帯の充電器の用途以外にも
様々な用途に応用可能です
また、自分が使う以外にも
他の方への電源供給に役立つと思います

4:ISPに入っておく
docomoのみの話になります
au、softbankに関しては知識不足のため省きます

docomoの場合
フィーチャーフォンの場合:iモード
スマートフォンの場合:spモード moperaU
使用する端末の種類によって、接続するISPが異なってきます

例えば、従来スマートフォンを使用している場合で
災害等で損傷し使えなくなった場合
spモードor moperaUのみの契約だと
SIMをフィーチャーフォンに入れ替えてメールorインターネットしようにも出来ません
逆の場合も同様です
(通話は出来ます)

そういう事態にならないように、iモードとspモード(moperaU)に加入されるのを
オススメします
ISP割適用でiモードとspモード(moperaU)同時に契約していても
毎月のISP料金は変わりません

最後になりましたが
スマートフォン利用中の場合は、2の充電池に接続する
microUSB端子を準備して下さい

最終的には、地上のインフラが災害なので破壊されると
通信などは結局出来ないのですが
参考になればと思います

緊急時の場合、自衛隊などから衛星電話の貸し出しもあるようです
地上のインフラがなくなっても衛星電話でしたら通話可能なので参考までに

あと、今回の災害で思い知りましたが
スマートフォンは災害時には使用しない方が良いかもしれません
電池持ちはフィーチャーフォンに比べると明らかに見劣りしますし
いろいろな情報が収集出来る分、あらぬ混乱を招く恐れもあります


災害時のサービス面から見ても、フィーチャーフォンが一歩上を行っていると
正直痛感させられました

筆者自身も思ってもみなかったです



最後に、友人から100%突っ込まれるであろう
携帯電話持ってない人はどうすれば良いんだよ?ですが

・活動範囲の公衆電話設置場所の把握
・家族への連絡手段の確認(電話番号メモとか)
・前回の日記で書いた「災害用伝言ダイヤル」の使い方の習得
・10円玉数枚を持ち歩いておく
・避難場所の事前確認
など、さまざまな自衛策もありますのでやってみて下さい

次回ブログからは通常運転でお送りする予定です


次回は、上記の携帯を持ってない友人からのリクエストに答えようかと思います

ではでは
posted by 久保河内すぐる at 22:29| Comment(0) | モバイルその他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

